「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:親族( 14 )

祖母

先日祖母の92歳の誕生日でした♪
a0100798_9405944.jpg


子供、孫、ひ孫合わせて30名ぐらい。ほぼ、集まりました。
a0100798_9413349.jpg


こんなに慕われてる祖母ってすごいなぁ〜とつくづく感じました。
やはり家族は多く、仲良くですな♪
a0100798_942352.jpg

っと、その前に私は結婚ですな、とほほ〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
全く言うこと聞かないきなな。
a0100798_9423061.jpg


一応、おて、
a0100798_9425260.jpg

おかわり
a0100798_9431088.jpg

ふせ、
a0100798_94340100.jpg

ぐらいはできるのです。気分次第だけどね。
[PR]
by kihachi0106 | 2012-07-08 09:45 | 親族

お見送り

ゆったりとした時間。至福のひととき。
a0100798_18272396.jpg

おしゃべりしたり〜本読んだり〜美味しいもの食べたり〜


。。。。したかったけど、時間なくバタバタと帰ってきました。くしゅん!



先日、船好きの叔父の見送りに行ってきました。
a0100798_1828176.jpg

乗船客は奄美から叔父ひとり!
東京行くのに船つかう人なんてほとんどいません。何せ東京まで2日間かかります。
料金も飛行機とほとんどかわりませんからね。。。。

誰もいないので叔父、VIP待遇(笑)

港で父が”ちょっと振り向いてみて〜”っと言って撮った写真。
a0100798_18291588.jpg

私と喜八以外みんなポーズ揃ってるとこが気に入ってます(笑)
[PR]
by kihachi0106 | 2011-10-13 21:00 | 親族

敬老会

夏からずっとツバつけといた友達宅のバナナがやっと実りました。ゲット!
a0100798_2362633.jpg

早く食べ頃にならないかな(ビニール袋に密閉しりんご1個入れると早く熟します)



先日、91歳の祖母の敬老会をしました。
a0100798_2372187.jpg

祖母の写真が1枚もない(汗)

敬老会なのにみんなひ孫にメロメロ
a0100798_2383068.jpg

かわいいです!
a0100798_2385366.jpg

※きれいなナマ足、私ではありません
[PR]
by kihachi0106 | 2011-09-27 23:11 | 親族

真夏日

昨日、今日と雨&雷すごかったですね。

雷が全くダメな喜八さんは、
a0100798_1639555.jpg

部屋中をうろちょろ。ごはんもお水も飲まず、よだれタラタラ。

最後は、薄暗いところで1人ブルブル震えてました。
a0100798_16452914.jpg

怖すぎて、声もでないみたいです^_^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は、おばあちゃんの90歳の誕生日です☆☆☆

a0100798_16364091.jpg


仕事が休みの日は朝早くから”仕事、遅れるよ~”っとお休みの日に限って起こしに来るおばあちゃん(-_-;)
水道の出しっぱなしを指摘すると”今から使うとこだった~”っと言い訳をするおばあちゃん(-_-;)
生野菜サラダは全部熱湯をかけてしまいヨレヨレサラダにしてしまう潔癖症おばあちゃん(-_-;)

毎日メイクと服装を気にかけるおばあちゃん。
90歳になってもどんどんお友達が増えてるおばあちゃん。

こんな風に歳をとっていきたいなぁ~。

この1年でいっきに年をとった感じはするもののまだまだ元気!(^^)!、長生きしてほしいです。


(お知らせ)
おばあちゃんのお友達が主催となって、個展(絞り染め)を4日、5日開くことになりました。
親族は全く関わってないのでどんな感じか分かりませんが、着物に興味がある方は楽しいかもです。
孫全員の振袖を作りました☆彡
a0100798_17105155.jpg


詳しくは、明日の地元新聞に掲載される予定です(^。^)
[PR]
by kihachi0106 | 2010-07-02 17:17 | 親族

久々!おばあちゃん

長い間留守だったおばあちゃん、今日帰ってきました。
(宮城、山形、東京あちこち放浪してたみたいです)

来月90歳になります(@_@)
a0100798_2127453.jpg


喜八さんの大敵でもあるおばあちゃん。
a0100798_21282199.jpg


あくび三昧でした^_^;
(犬のあくびは緊張を意味してるのです)
[PR]
by kihachi0106 | 2010-06-07 21:29 | 親族

肉っ!

そういえば正月の写真アップするの忘れてました^_^;
a0100798_21301132.jpg

喜八くんの女座りはいつものこと☆彡

~~~~~~~~~~~~~~~
話変わって、今回、市美展(書道の部)で祖母が賞取りました☆彡
a0100798_21304628.jpg


御飯食べるのも忘れて書いてた祖母。すごい集中力です。

今回、賞を取ったということで叔父より御褒美、”焼肉”です。
a0100798_21312186.jpg


栄養つけて、またどっかに出品してね☆(また焼肉食べたいもん(^0_0^))

a0100798_2134992.jpg

[PR]
by kihachi0106 | 2010-02-04 21:35 | 親族

2010年、スタートしましたぁ~
風邪から始まり、あまりののどの痛さによるものだと思いますが、”扁桃周囲からの大量出血”っという嫌な初夢を見てしまいました。
a0100798_0163120.jpg

元旦は、初詣&厄払い。
(私奄美で今年一番目の厄払いした人になりました!なんか得した気分です)

昨日は、従姉の猫ぐりぐりが天に召されました。
a0100798_01711100.jpg

気まぐれでカメラ嫌い子供嫌い夜中の3時に必ず起こしにくるぐりぐりでしたがそんなぐりぐりが大好きでした。
奄美には2回来て脱走事件を起こしみんなに心配かけたこともありました。(結局仏壇の後ろに隠れてました)
私の初の海外旅行はぐりぐり連れでした。
大学では1年間一緒に暮らしました。
私の疲労骨折した足に飛び降りてきたこともありました。
どれも強烈な思い出です。
そんなぐりぐりが天国に行ったと聞き、本当に悲しいです。
でもこんな素敵な思い出を残してくれたぐりぐりに感謝、ぐりぐりに出会えて本当によかった。
a0100798_0223362.jpg

20年以上生きた長寿猫ぐりぐり、ありがとう!
[PR]
by kihachi0106 | 2010-01-04 23:59 | 親族

偶然

今日まで”TOKYO”行ってました、喜八と♪
a0100798_2252838.jpg

寒かったぁ~(>_<)

妹夫婦宅に毎回お世話になってます。妹宅の喜七(きなな)とも仲良く?!遊んでました(*^_^*)
a0100798_22544642.jpg

姉宅ではベビーシッターも体験。2時間振り回され、もう寝るだろう・・・まだ寝ないの?・・・・私の方が疲れてしまいました。

姉から相撲が好きっと聞いてたのでテレビつけてみると、
a0100798_22551729.jpg


真剣。
a0100798_22554353.jpg


解説までしっかり聞いてる。


勝負どころは・・・・
a0100798_22555711.jpg


ちゃんと反応してる☆彡 まだ1歳だけどおばちゃんみたい。不思議な姪っ子まおぉ~でした。

今回、東京で捜し求めてたひとつ(結局買えなかった物)をなんと祖母が買ってました!
a0100798_22561352.jpg

微弱電流が走るプラチナコロコロ。
祖母(89歳)、しわを伸ばしたいとか。まだまだ美意識高いみたいです。見習おう!(^^)!
[PR]
by kihachi0106 | 2009-11-26 22:58 | 親族

友達帰る・・・・

皆既日食を見に東京からいらしたお友達がさきほど帰りました。

a0100798_2310038.jpg


友達といっても今回初めてお会いした方。祖母の妹の孫のお友達・・・・なので普通なら他人。

a0100798_23145984.jpg


にこ数日ず~といて仲良くなりました。とってもいい子。人見知りのはげしい喜八とも仲良しでびっくり(^。^)

また奄美来てね~(*^_^*)

船の待合所はすごい人!(^^)!
a0100798_23174041.jpg


みんなフレンドリーな方々で喜八に”船乗らないのぉ~?!””パグ←^_^;ちゃ~ん♪”とかいろいろ話かけてくれました。

この皆既日食で島(奄美市)の人口4分の1にあたる1万2千人がいらしたっていうから驚きです!

テレビ局(TBSいた!)の車や観光客のバス・キャンピングカーなどなどつぎつぎと船に乗ってました。
a0100798_23262011.jpg

みなさん、またいらしてね~。
[PR]
by kihachi0106 | 2009-07-23 23:32 | 親族

来客

親戚がいらっしゃいました~♪
祖母得意の料理天ぷらでおもてなしです。
a0100798_2371672.jpg

緑の野菜は”長命草”。昨日母が獲ってきました。
独特の香りが癖になります。(←天ぷら以外は苦くてまずい)
最近、たらの芽は獲れないです。涙。




そんなとき喜八は何してるかと言いますと

a0100798_2374840.jpg


聞き耳を立て、

a0100798_2395928.jpg


宴会が終わるまでず~とここで話を聞いてるのです。笑。
[PR]
by kihachi0106 | 2009-02-25 23:16 | 親族