カテゴリ:山( 13 )

もだま

ダイビングの帰り道。もだま見に行きました♪
a0100798_10171491.jpg


もだまとは、世界最大の豆。奄美が北限とか。


今回はたまたまいらっしゃった方がガイドしてくれました。
a0100798_10174174.jpg


このくねくねがもだまのツルですって。

川のせせらぎといい鳥の鳴き声、新緑、またパワーをいただきました!
a0100798_1018586.jpg

[PR]
by kihachi0106 | 2012-04-30 10:20 |

週末♪

忙しい週末でした。

でもこんな景色にほっと一息できた。
a0100798_049535.jpg

また今週も頑張ろう♪

久々に天然記念物『アマミヤマシギ』にも会えました♪
a0100798_0495121.jpg



(写真提供ありがとう、あゆみさん、まめぞーさん)
[PR]
by kihachi0106 | 2012-04-09 00:51 |

タカ、海も

土曜日、この時期にしか見れない渡り鳥、アカハラダカを見に早朝から活動!
a0100798_2312739.jpg

太陽の熱でできた気流を利用して鷹柱をつくり、その後、一斉に移動。
a0100798_2321888.jpg

↑小さく蚊のようにしか撮れてませんが実際は270羽の集団で迫力がありました☆

この日、曇り時々雨の予報でしたが見事にハズレ。

天気がいいのに家にいるのはもったいない、タカをみたあとは急いでカケロマへ。
a0100798_2315522.jpg


少し濁ってはいましたが、海の中はにぎやか。美味しそうなサイズの魚がたくさんいました。
(友達、マスクにワイパーつけないと見えないぐらいの魚群がいたと言ってました。笑)

泳いだあとの海カレーはまた格別です!
a0100798_23153856.jpg

贅沢にミニシアターも見れて大満足の一日でした。
a0100798_23192291.jpg

帰りはくろうさぎも見に行きました。ウサギ2羽、ハブ1匹、アカマタ1匹、鳥2羽。

朝から晩まで疲れた〜でも楽しかった!!
[PR]
by kihachi0106 | 2011-10-02 23:22 |

自然満喫デー②

前回のブログが つづく・・・ になってからだいぶ経ちました^_^;

その間、風邪ひいたり、副鼻腔炎になったり。。。。
歳を重ねるにつれ治りが悪くなってる気がします(涙)
そのストレスの反動なのか味覚がないのに食欲があり過ぎて困ってます^_^;


こないだのつづくのつづき↓
a0100798_15395831.jpg


夜はマングローブ散策に出かけました。
a0100798_1542203.jpg


夜光性と言われてるカニやシャコを探しましたが結局みれず^_^;

a0100798_15412299.jpg


ガイドの方も始めは見れるかも知れませんよっと言ってたのが最後の方は自分も一年に一回ぐらいしかみたことありませんって言ってました^_^;

結局生き物はうなぎの稚魚と小さいエビ1匹でしたが、普段できない冒険的なマングローブを楽しめました。



本日の喜八っさん。
a0100798_15461341.jpg


すこぶる元気です☆
でも悪臭放ってるのでこれから美容室行って来ます。。。
[PR]
by kihachi0106 | 2011-02-19 15:47 |

自然満喫デー♪

ぽかぽかいい天気♪出かけなきゃ!(^^)!
a0100798_23161196.jpg


山歩き~

お友達と島の博覧会のプログラムに載ってた”カケロマ山歩き”に参加しました。
a0100798_23173555.jpg


私にとってはどのプログラムより魅力的だったけど実際の参加者は三名^_^;
翌日は参加者0名ですって(>_<)

島の観光名所じゃないから??
私は逆にそこが惹かれたけどな。。。。
自分たちでは行けないとこ、自然がそのまま残ってるとこに行きたかったのです。


ここは、まさしくそんなとこでした☆彡

昔は農道として使おう?使ってた?道とのことですが、もう何年も使われず、大木が道路をふさいでました。
a0100798_2321231.jpg

道路の真ん中をクワズイモが陣取ってるし。。。。

たくさんの植物が自生してました。
a0100798_2340742.jpg

この植物たちの生命力を感じ、パワーをいただきました。
a0100798_23411899.jpg


小さな滝だったけど、充分マイナスイオンを放ってました☆
a0100798_2347111.jpg


天然記念物のアオバトやアカヒゲを見ることができました。初☆
もちろん!鳴き声も!

大好物の!リュウキュウイノシシ(いいサイズ!)も横切りました!

2時間半のウォーキングでしたが、疲れたといよりあっという間でした。


あとはクジラが見れたらよかったけどな。。。。。
a0100798_2349374.jpg



この日は、まだまだ続くのであった。。。。。
[PR]
by kihachi0106 | 2011-02-07 23:52 |

私が帰宅するのは7時過ぎ。日が沈むと同時に喜八っさん爆睡です^_^;
a0100798_2119337.jpg


今日もお出迎えなかったね、とほほ。。。。


~~~~~~~~~~~

先日、奄美で一番高い”湯湾岳”登りました。

友達に誘われ、あの展望台に上るのかぁ~、車で上まで行けるから登山ではなくドライブよね~なぁんて考えてました。展望台でケーキ食べようと持参までしてました。

この駐車場(展望台)が頂上だと思ってた私。。。。
a0100798_21304866.jpg

そこがスタート地点だなんて知りませんでした(>_<)

舗装されてない道をずっと歩きました。
a0100798_21315835.jpg

途中、変な動物の鳴き声聞こえるわ、草がザワザワしてるわ、ハブに噛まれて死ぬんじゃないかと妄想の世界へ。自然とでてくる鼻歌は”行きはよいよい、帰りは怖い~”なぁんて歌ってるし(-_-;)

それから、1時間後、着きました!

a0100798_21331488.jpg


神社。昔、徳之島に降りるはずだった神が降りたらしい。

空気が全然違う!
a0100798_21343472.jpg

ここは間違いなくパワースポット!
a0100798_21352495.jpg


パワーもらったせいか帰り道はとっても楽しく帰れました。
視野も広くなって珍しい植物も発見したし☆彡

a0100798_2138329.jpg

↑最近新聞にも載ってました。

奄美の山ってハブが出るから怖いイメージしかなかったけど、あの澄んだ空気、鳥の鳴き声、植物、しばらくは山にはまりそうです。ハブが出るから冬限定だけどね^_^;


冷え切った体を五右衛門風呂で温めました。
a0100798_21462426.jpg

あ~いい湯(*^。^*)
[PR]
by kihachi0106 | 2011-01-21 21:50 |

休日♪

マヒマヒ~な三連休。暇なのも困りものです^_^;

奄美北部でランチしたあと、普段通らない道から帰ってきました。

そしたら、緋寒桜(ヒカンザクラ)が1本だけ満開!(^^)!
a0100798_17114982.jpg


濃いピンクがまたきれい
a0100798_17163913.jpg


他の桜の木は全く咲いてなかったのにこの1本だけ!咲いてました。

気持ちも明るくなります!




昨年12月はほとんどアップしなかったなぁ・・・・・っと、反省。
昨年の写真をちょこちょこアップしよう。
まずは、家族用にクリスマスケーキ作りました!お菓子教室で^_^;
a0100798_17211481.jpg

毎年恒例になりつつあるこのクリスマスケーキ。家族もよろこんでくれました!イェ~イ♪
[PR]
by kihachi0106 | 2011-01-09 17:22 |

夏休み(川編)

手長えび(タナガ)取りに行きました♪
a0100798_17591075.jpg


”川はハブがいて危険”っと小さいころから言われてたので実は一度も行ったことなく、今回初!!っとなりました☆


今回、猟犬ラッキー(猟犬だけどまだ1頭もイノシシをとったことない優しいビーグル)と喜八は初対面
a0100798_1801970.jpg


さすが猟犬だけあって体も鳴き声も大きく、飼い主がホラ貝を吹くとすぐ戻ってくる賢いわんこ。
a0100798_1822595.jpg


ただ・・・・優しすぎる。猟犬なのに友達わんこ(じゅにあ)に追いかけられてるし^_^;
頑張れ!ラッキー☆


今回も一緒に行きました。ビーグル親子(まめ&じゅにあ)
海、水が大嫌いなワンズ親子がこの日ばかりは飼い主と一緒にえび取り頑張ってましたよ!
a0100798_184714.jpg

泳ぐどころか浸かるのもダメなわんずなのでこの姿にみんなびっくり!
a0100798_1864378.jpg

よぉ~く見ると、視線は飼い主の手。
a0100798_18105290.jpg

えびをとるための”ぬか”がお目当てだったみたいです(-_-;)
食意地のはった親子です。。。。

今回のメイン、手長えびですが、なかなか見つけられず(>_<)
a0100798_18124118.jpg

まぁ、このわんずたちがいるから無理ですよね~。結局私は1匹だけでした(-_-;)

お昼は、マキで
a0100798_18133490.jpg


炊きたてごはん♪
a0100798_18143224.jpg


手長エビ。
a0100798_1815187.jpg

超!美味しかった!(^^)!

夏休みのような充実した1日でした♪
[PR]
by kihachi0106 | 2010-07-26 18:17 |

お散歩♪

ちょっと行ってくるわ~
a0100798_13584261.jpg


こんな散歩してみたいものです。絶対無理だけど。。。

a0100798_1465790.jpg




初めて、ヘリに乗りました。(体験搭乗)
a0100798_1451096.jpg



私が住んでる街、名瀬です。

a0100798_1425078.jpg


一応、自宅にピント合わせてみたけど・・・・・^_^;

a0100798_1415350.jpg


もっと若くに乗ってたら・・・・・今頃、自衛隊員として走りまわってるはず、すごかった。

a0100798_1485888.jpg

[PR]
by kihachi0106 | 2010-06-29 14:26 |

ドライブ

連日のように雨降ってる奄美ですが、今日のお昼すぎまではかろうじて降らず。(夕方はどしゃぶり(>_<))
a0100798_2145044.jpg


久しぶりのドライブへ♪

大川ダムです。
a0100798_215195.jpg


ヒカン桜も葉桜になりつつあります。
a0100798_215365.jpg


せっかくなのでちょこっと散歩。


珍しいツーショットが撮れました。
a0100798_2154922.jpg


喜八(犬)vs祖母(サル年生まれ)。まさしく犬猿の仲^_^;

喜八さん、緊張のあまりでっかいあくびしてるし(^。^)
(犬のあくびは眠くてするのではなく緊張や嫌なことをまぎらわそうとしてするのです)
[PR]
by kihachi0106 | 2010-02-11 21:07 |