<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

久々

連日の雨で散歩に行けなかった喜八。

三日ぶりの散歩となりました。

喜八も冬支度。
a0100798_21162811.jpg

正面むいてくれたのはこの写真↑だけ。
a0100798_21165033.jpg

スノボーの兄ちゃんが気になるみたい。
a0100798_2117359.jpg

ずっと目で追ってました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
チュニジア日記
10月26日
この日はチュニスにむけて長距離移動。
a0100798_21173538.jpg

辺り一面オリーブ畑。
a0100798_211829100.jpg

途中寄ったガベス。スパイスで有名な町です。

その後、パーキングエリアで偶然再会しました。
a0100798_21195428.jpg

フランス人夫婦。実は3日前にタエルザで友達になった方。
日本人が珍しいのか陽気なだんなさんがタメルザの渓谷よりも私たちに興味を持ったらしく話しかけてきました。
もちろん会話成り立たないです。
”川崎~。東京~。大阪~・・・・。”などなど知ってる地名を言うだけでしたがすっかり仲良くなりました。
a0100798_21201187.jpg

メルアド交換をし、今ではメル友です。
このブログもみてくれてます。
♪イッツ・ア・スモール・ワールド♪

このあと、保存状態がいいと言われてるコロッセウム(円形闘技場)へ。
a0100798_21203563.jpg

想像より大きい。
a0100798_2121116.jpg

こんなのがローマ時代にあったなんて。
a0100798_21213137.jpg

以前、親戚がこのアリーナで”日の丸”を歌ったと言っていたのでマネて私たちも歌ってきました。
a0100798_21215362.jpg

アリーナの地下にも行けます。
戦う前の猛獣の部屋っぽいところとかありました。
a0100798_21222386.jpg

見学のあとは空腹に耐えられずコロッセウム前の店でランチ。
a0100798_21225690.jpg

全部美味しい。
その中でもフライドポテト美味しかったぁ。

”明日帰るなんて名残惜しいねぇ~”
”ドライバーのラバハとも今日でお別れかぁ・・・・”

最後に記念写真撮ろう!! 
っということになり、パシャ↓
a0100798_21322350.jpg


この後、またラバハと会うことになるとは・・・・・。

つづきはまた明日へ。
[PR]
by kihachi0106 | 2007-11-30 21:37 | 旅行(海外)

おまたせ

長い間お休みごめんなさい。
喜八遊びもブログもお休みしてず~とDVD見てました。
”プリズンブレイク”を毎日2~3本アホのように見てました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

チュニジア日記

10月25日
オアシス(クサールギレン)出発。
a0100798_2015947.jpg

2時間ぐらいこんな道を走りました。
a0100798_20152786.jpg

途中、一軒だけ家がありそこで休憩。
a0100798_20155964.jpg

その家に住んでる猫ちゃん。
チュニジアで見た猫の中で一番きれいでかわいかったぁ。


本日の観光地、シェニニ。
a0100798_20161891.jpg

静かな町。

その後、クサール(穀物倉庫の集合体)巡り。
a0100798_20163928.jpg

このクサールは実際ホテルとしても使われてるらしい。

クサールの中はこんなに広いです。↓
a0100798_2017729.jpg

実際臭くなく、涼しかったです。
この周辺はスターフォーズのロケ地でも使われ、映画でみたことのある景色がたくさんありました。
a0100798_20203474.jpg

本日のホテルは穴居ホテル”ディアル・エル・バルバール”
a0100798_20173335.jpg


a0100798_20174734.jpg

a0100798_201832.jpg

外観も綺麗。食事も美味しかったです。

簡単な日記となってしまいました。が、
こんな感じで明日からも書きま~す。
[PR]
by kihachi0106 | 2007-11-29 20:21 | 旅行(海外)

寝顔

※チュニジア日記今日も休ませてください。

ある日の午後。病院の脇の自転車置き場で。↓
a0100798_22502553.jpg

”ん?!何か?”
っと言われた気がしました。
a0100798_22504213.jpg

”いやいや、写真だけとらせてください。”
っと写真撮ったあと静かに撤収した直子。
日向ぼっこを満喫てる猫ちゃん。
しみ・そばかす気にしなくていいからいいねっ、うらやましい。


最近奄美も寒くなってきました。
喜八も寒そうなので冬用ベット購入。
a0100798_22505891.jpg

早速使ってくれました。
a0100798_22511881.jpg

普段ゲージに入りたがらない喜八ですが、今日は自分から入って寝てました。
微笑ましい。
a0100798_22513299.jpg

破壊王の喜八。
このベット何日もつことやら・・・・。
[PR]
by kihachi0106 | 2007-11-23 22:57 | その他

ただいまぁ~

(今日はチュニジア日記お休みします)

今日帰って来ました。
あの東京の寒さありえなぁ~い!!
凍死するかと思った。

今回はとってもハードスケジュールで疲れたけど色々な友に会えてよかったです。

まず土曜日、高校友の結婚式。
a0100798_22595884.jpg

高校以来の友にもあうことができました。皆変わってないもんですね~。

そして、メインの花嫁ですが緊張感なし。
a0100798_23145025.jpg

こんなんでいいのか・・・・。(笑)

んでも、この写真が一番そのままでかわいかったよぉ~。

この日の最終便で東京へ。
元厚生労働大臣の”坂口 力先生”と同じ飛行機でした!!
私が免許取ったときの大臣だったので一人で感激してました。

翌日は歯医者の後、元職場の同期のベビーに会いに。
a0100798_2305640.jpg

お腹空いてた私と先輩(清水ママ)がほとんどお菓子食べました。。。ごめん。
メインのベビー(凛成)はとってもお利巧でほとんど泣くことなくママも余裕?放任でした。
a0100798_231189.jpg

寝てるところを無理やり起こして写真↑。
白眼向きながらも目開けてくれました。
きっとたくましく育つことでしょう。
今後楽しみです。

その後はチュニジアに一緒に行った大学友とディナーへ。
丸ビルのフレンチ。
ビルも値段も高いのねぇ~。
でも、料理おいしかったぁ。(写真撮り忘れました。とほほ)

そして、今日帰って来ました。
先週からしいたけ作りを始めた私。
帰ったら、↓
a0100798_232329.jpg

こんなにデカきのこになっててびっくり。
携帯のサイズでした。
早速、鍋の具として使い、胃の中へ。
しっかりきのこの味ついてて美味しかった。
来週は何個できてるだろう。
楽しみです。


明日からチュニジア日記再開します。
[PR]
by kihachi0106 | 2007-11-19 23:06 | 旅行(国内)

懐かしい

懐かしい物発見。
喜八を飼い始めた頃ゲージと一緒に買いました。(結構高かったです)
a0100798_218944.jpg


喜八はハウスとしてではなくおもちゃと認識してます。
a0100798_2184415.jpg

結局一度もこの中に入ったことなく潰して寝てました。
a0100798_2185871.jpg


========================
10月24日

ドズール→クサールギレンへ

途中、大塩湖を通りました。
a0100798_2191664.jpg

辺り一面塩。塩。しょっぱい。
a0100798_2193939.jpg

↑ノミに噛まれたあやちゃん。激写。
a0100798_2203148.jpg

アスファルトの道を2時間ぐらい走り続けたかな。

周囲を赤い砂砂漠で覆われたクサールギレンに到着。
a0100798_2205677.jpg

早速、ラクダに乗りました。
a0100798_2211847.jpg

↑この写真撮ってみたかったんです。
a0100798_2215022.jpg

宿泊地のオアシスからラクダに乗って10分ぐらい歩いたところで夕日を見ました。
a0100798_2221081.jpg

綺麗。(日が沈むと寒いです)

宿泊のホテルは有名なパンシーホテル。テントホテルです。
a0100798_224146.jpg

指差してるテントが我々が泊まったテント。
a0100798_2232162.jpg

鍵はないです。
紐でしばるタイプ。
a0100798_2252613.jpg

部屋の中にはちゃんとベット・シャワールーム・テーブル・エアコンあります。
a0100798_2244848.jpg

シャワーお湯・水の出はグッド。ただ、ミネラルたっぷりのせいかしょっぱいです。
トイレはぎりぎり流れ良し。

砂漠に行きたいけどお風呂・ベッドで寝たい人はこのホテルおすすめです。
(夜はすご~く寒いので気をつけてください。カイロ必需品)

今日はこのへんまで。
今日から鹿児島・東京と行くので月曜日までお休みします。

お休みなさぁ~い。
※コメント返事後日になります。すいません。
[PR]
by kihachi0106 | 2007-11-17 02:03 | 旅行(海外)

どうかなぁ?!

喜八、ダイエット始めて1週間。
ダイエットの自覚ない様子。
毎日のロング散歩が楽しくてしょうがないみたいです。
a0100798_23331155.jpg

顔ほそくなったぁ?!
a0100798_23333031.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10月24日

タメルザの滝へ。
a0100798_23345899.jpg

渓谷のなかにあります。


山岳オアシスの廃墟となった村をバックに↓
a0100798_23363181.jpg


ささっと見学し、すぐ車で移動。
途中道路を歩いてるラクダに遭遇。
a0100798_2338953.jpg

a0100798_23383716.jpg



今日のメインとなったトズールへ。
トズールは国際空港もある大きなオアシス。
日干しレンガでできた家々が目立ちました。
ドライバーのラバハはこの町出身。

早速、おうちにお邪魔しました。
a0100798_2339488.jpg

チュニジアの家の外観はシンプルです。四方で囲まれた家。

どの家も中庭を囲んでお部屋があります。
a0100798_2341396.jpg

屋上に行ってみました。↓
a0100798_23413838.jpg

隣には飼育しているヤギ・羊がいました。
a0100798_23422138.jpg

なんだかんだしてるうちに昼食がでてきました。
a0100798_23431328.jpg

魚の香草焼き・タジン(オムレツみたいなの)・パスタ(羊が入ったピリからトマトソース)。
a0100798_23434449.jpg

私のお気に入りのブリック(クレープ生地に卵・パセリなどの野菜を入れて揚げたもの)。
a0100798_2344511.jpg

こんなにご馳走になりどうしよう・・・・。
チップとかあげるべきか悩み、ラバハに昼食代ですっと渡したところ
”友達なので入らない。好きなだけ食べて”
っと温かい言葉をもらい、言葉に甘えて全部平らげました。
家庭料理ってどこの国でも美味しんですね。


料理をしている母の姿↓。素敵です。
a0100798_23454955.jpg


ラバハの家族は祖母から甥っ子までの大家族。
最後に記念撮影してお別れしました。
a0100798_23463529.jpg

いい思い出をありがとう!
ドライバーがラバハでよかった!
[PR]
by kihachi0106 | 2007-11-14 23:50 | 旅行(海外)

おぉ~

今日サプライズゲストあり。
a0100798_2233923.jpg

喜八も興奮気味で耳が後ろに傾いてます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10月23日
本日泊まるタメルザ方面へむけて。
a0100798_2241550.jpg

だんだん草木がなくなってきました。

ラクダもちらほら。
a0100798_2244696.jpg

タメルザは隣国アルジェリアとの国境付近にある町(オアシス)。
a0100798_225670.jpg

国境付近でみんなでジャンプ!!
a0100798_226027.jpg

タメルザ近くのミデスは切り立った渓谷で有名です。
a0100798_2265623.jpg

映画”イングリッシュ・ペイシェント”で撮影されたところ。

ここから10分ぐらいのところに本日のホテル”タメルザ”あります。
a0100798_2275984.jpg

ウェルカムドリンクが美味しかった(ライム?レモン?ジュース)

ホテルにはプールもありました。(寒くて泳げない)
a0100798_2281896.jpg

部屋も広くかわいかったです。
a0100798_2285881.jpg

ただ、この日、補助ベットで寝た友達はあちこちノミ(実際見た!!)に刺されて大変でした。


ホテルのまわりは何もなく、遠くの山々や目の前にある廃墟となった村・オアシスを眺めるだけ。
a0100798_2292066.jpg

でも、それが静かでとってもよかったです。
a0100798_229595.jpg

↑廃墟となった村からみたホテル。

夕日も綺麗でした。
チュニジアの夕飯はどこも20時から。
すごく遅いです。
私が寝るのが22時なので夕飯前に風呂入ってました。
a0100798_22111054.jpg

こちらでは友達がラクダを食べました。たんぱくな味だそうです。
(隣にいたカナダ人?家族に味の感想を求められました)

とってもいいホテルでしたが、トイレの流れはあまり。。。。
この日もうんこはロビー隣でしました。

今日はこのへんでおしまいとし、番外編のおみやげへ。
a0100798_2222945.jpg

アクセサリー入れ。
チュニジアとは関係ないような気がするけどかわいかったので買いました。
a0100798_22221913.jpg

自分には2個。イェ~イ!!
[PR]
by kihachi0106 | 2007-11-13 22:17 | 旅行(海外)

くるくる

喜八の幼馴染ミニシュナの”桃子”。

いつも会うと、
a0100798_21162946.jpg

クルクル。写真撮れません。

”待て!!!”
a0100798_21164360.jpg

聞こえてないようです。とほほ・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
チュニジア旅行記

10月23日

ケロアンのモスク(北アフリカ最古のグランドモスク)
a0100798_21171573.jpg

礼拝堂の中↓
a0100798_21173933.jpg


スベイトラへ。(ローマ遺跡)
a0100798_2118467.jpg

広く、地図もないのでこの遺跡が何なのかいまいち分からず。
a0100798_21182445.jpg

奥にみえるのが神殿群。

この後、本日の宿泊地マトマタに向けて出発。
a0100798_2118425.jpg

途中、ドライバーのラバハがお腹すいたとのことで地図にない町で昼食。
私たちは休憩。
a0100798_2128447.jpg

路肩には羊の皮の垂れ下がりがありこちで見られました。
その店には羊の肉がありますよって意味らしいです。
皮だけならいいですが頭付きの羊もちらほらいました。

私たちの入った店は頭付きじゃなかったです。
a0100798_21471859.jpg

ほっ。っとした矢先のこと。
ドライバーラバハが羊をご馳走するとのこと。
肉ならばよかったのですが羊のホルモン焼きを。
肝臓・心臓・睾丸・・・。どうしよう。
食べないのは失礼なので少し肉っぽいところを選んで食べました。
意外にも美味。旅行中食べた羊のなかで一番臭くなかったです。

今日はこのへんでお休みなさぁい。
[PR]
by kihachi0106 | 2007-11-12 21:51 | 旅行(海外)

家族デー

本日チュニジア旅行記お休み。

家族でカケロマ島まで行ってきました。
a0100798_22174375.jpg

もちろん喜八も一緒。

今日の喜八は”屁こき日”だったらしく何度か放ってました。

時間もたっぷりあったので砂浜でゆっくりなんて考えてましたが、
a0100798_22181619.jpg

砂はもちろん石・ヤドカリまで食べようとする喜八に危険を感じ撤退。

本日ランチしたペンションまで歩きました。
a0100798_2219592.jpg

さとうきび畑・ソテツ・パパイヤ・ハイビスカス・・・・。
a0100798_22195912.jpg

↑ペンションの前の道路。田舎っぽさがいいでしょ?!
a0100798_22201962.jpg

犬連れもOK。
a0100798_22204671.jpg

採りたてアオリイカの刺身・ムロアジのから揚げ・もずく酢頂きました。
a0100798_22205957.jpg

↑ペンション。
a0100798_2221107.jpg

↑ペンションからみた砂浜。
今日は北風がすごく、波も荒れてて残念。

喜八、泳がせたかったんだけどね・・・・。
[PR]
by kihachi0106 | 2007-11-11 22:25 | その他

なし

喜八ネタありません。
a0100798_22233875.jpg

約1か月ぶりに三味線弾きました。
三味線の方はほめられましたが唄が全然でした(汗)
また頑張らねば。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

チュニジア旅行記⑥
10月22日 (ケロアン)
昨日ブログに載せるの忘れてましたが、スースのメディナ行く前にリゾート地
”ポート・エル・カンタウイ”行きました。
a0100798_2224636.jpg

奄美と比較したのがいけないのでしょう。
海汚い。
a0100798_222425100.jpg

豪華なボートをとりあえず撮ってすぐ出発しました。


本日の宿泊地ケロアンへ。
時間あったのでケロアンのメディナへ買物。
a0100798_2246398.jpg

ケロアンが一番満足いく値段で買えたかなぁ。
a0100798_22441298.jpg

果物もたくさん。手前の赤いのはざくろです。
種までのみこんで食べます。
ジューシーで美味しいです。

ホテル”カスバ”。
a0100798_22264468.jpg

私たちの宿泊ホテルで唯一の5つ星ホテルでした。
a0100798_2226467.jpg

城壁で周囲を覆ってます。
a0100798_2227712.jpg

中庭にはプールが。寒くて泳げません。
a0100798_22285580.jpg

綺麗なタイルに囲まれ素敵なお部屋でした。
a0100798_22304218.jpg

ドライヤーあり。
ただ5つ星ホテルなのにチュニジアで泊まったホテルの中で最もトイレの水の流れが悪かったです。
ティッシュも流れないので大きいのはロビーにあるトイレで済ませました。

夕飯はビュッフェ。
a0100798_22313728.jpg

ここもすごく美味しかったです。
a0100798_2232271.jpg

ショルバ(トマト味のピリ辛スープ)・ヨーグルト・パン・じゃがいも・クレープ・サラダ・肉などなど全部美味しかったです。

翌日より内陸の方へ大移動。
続きはまた明日。
[PR]
by kihachi0106 | 2007-11-10 22:53 | 旅行(海外)